テレワークのサラリーマン、副業はもう一つの収入源
令和2年コロナ禍が続く中で多くの企業が倒産し、サラリーマンをはじめ派遣社員やパート、アルバイトに至るまでそ多くの職が失われてしまいました。あれから3年の時がたった現在、私たちは再び新しい未来へ向けて歩き出しています。
コロナ禍が私たちにもたらした様々な試練と教訓!多くの人々の命を奪ってしまったといった事実は消えることはありません。
今、歩み出した私たちにできること…それは新しい未来を創っていくことです。
サラリーマンのテレワーク!現実と未来
コロナ禍を経験し、サラリーマンのテレワークは今後も飛躍的に伸びていくことでしょう。令和の時代に突然に始まったサラリーマンのテレワーク生活、ですが残業代や出張代がなく給料が激減してしまった・・・そんな家庭もある中で見えてきた大きな不安・・・会社からの給料自体に与える影響とは?
サラリーマン、テレワーク実態調査
ここでサラリーマンのテレワーク移行後の課題についてみていきましょう。
実態調査からリモートワークやテレワークでは、コミニュケーション不足の心配やハンコ押印の必要性を心配する声が上がっています。
家庭環境により、Wi-Fi環境やPC環境の不整備で仕事に支障がでてしまうケースもあるようです。
サラリーマンがテレワークをしていく上でのメリットはあるのでしょうか?またデメリットはどれぐらいあるのでしょう?
テレワークのサラリーマン、メリットは?
【テレワーク】4つのメリット
コロナ禍でのサラリーマンは、新しいな生活仕様としてテレワークスタイルでの仕事を急遽、取り入れることになりました。今までになかったまったく新しい取り組み、そんな中でテレワークを取り入れたことによるメリットもはっきりとわかってきました。
1.通勤の時間の軽減
朝晩、会社までの通勤がなくなるので、通勤にかかる往復の時間を有効に利用できる。
2.会社用経費の軽減
会社へ行くためのスーツ代、クリーニング代、靴代など消耗品があまりかからなくなる。
3.交際費の軽減
会社帰りの飲み会などなくなることで、交際費を減らすことができる。
4.家族との時間の増加
サラリーマンが在宅勤務することで、家族とのコミュニケーションの時間が増え、円滑な家庭生活が送れる。
テレワークのサラリーマン、デメリットは?
メリットもある中、一方ではサラリーマンがテレワークへ移行していく過程でさまざまなデメリットの姿も見えてきました。
【テレワーク】4つのデメリット
1.テレワークの仕事環境が難しい家庭の環境がある。
賃貸などで仕事環境が難しい場合ある。
2.仕事上のコミュニケーションが取りにくい
上司や同僚などからのテレワークによる指示やコミニケーションが得られにくい。
3.進捗状況を自身での自己管理
テレワークでの仕事の進捗状況はすべて自己管理していく必要がある。
4.残業の減少で給料減給
残業がなくなり、手取り給与、ボーナス減少。
サラリーマンが家庭でテレワークをしていくことで、メリットとしては、通勤に使っていた時間や残業に使っていた時間などは有効に活用ができそうです。一方で残業がなくなり、毎月の手取り収入が相当減ってしまったといった家庭も多くみられます。
【テレワーク】 副業で稼ぐサラリーマンの別の収入源
コロナ禍の中、サラリーマンのもう一つの別の収入源となる副業に熱い視線が集まっています。働き方の多様化の中で、サラリーマンの一つの選択肢ともなります。
テレワークと両立して取り込むことのできる副業にはいったいどんなものがあるのでしょうか?
【テレワーク】人気のオススメ副業5選
【テレワーク】 副業
2021年、コロナ禍の中でサラリーマンや働く女性がテレワークと両立してできる副業として人気があります。
①ホームページ作成
②データ入力
③ウェブライター(記事作成)
④データ入力
⑤アフリィエイト
ホームページ作成やウェブライターの仕事などウェブマーケティングと呼ばれており、ネット社会の中で高い人気があります。初心者のあなたなら最初はクラウドワークスなどに登録してみるといいでしょう。
【テレワーク】 副業、3つの効果
①イノベーションの促進を図れる。
②人材の確保や人材の育成へとつながる。
③市場に労働力が流れ流動化していくことができる
【テレワーク】 副業、4つの経済成長
①優秀な人材の幅広い活用ができる。
②中小や零細企業の人材不足をサポートできる。
③幅広い知識を得られるきっかけになる。
最後に
始まったばかりの私たち人の新しい働き方の様式企業も変革の時を迎えています。テレワークの導入でコロナ渦の中、サラリーマンの働く形は大きく変わりました。
長く続く令和のコロナ渦では、一つの会社だけに縛られない新たな働き方、収入源のポケットをいくつか持っていくという生き方も急速に見直されています。あなたのもうひとつの能力を副業の中で見つけてみてもいいですね。
PRスキルのフリマ【ココナラ】