【リユースのススメ】SDGsで始める快適生活!人から人へリユースの輪、生きた資源となる循環型の社会へ
持続可能な未来へ向けてSDGsへの取り組みとひとつとなるリュース!まだ使えるものを別の場所で再利用またはリサイクルしていく取り組みのことをいいます。
あなたのご家庭ではあまり着ていない衣類やサイズアウトした衣類、どうしていますか?眠ったままの衣類が年を追うこどにどんどんふくらんで・・・ああもう困った、困った!押入れがパンパン、もうこれ以上収納できない…
何かいい解決策を知りたいなんてことありませんか!今回はそんなあなたに家庭の中で出る不用品のリユース法について伝授していきます。
【リユースのススメ】SDGs、未来へつながるリユース
循環型の世の中へつなげていくことのできるリユース法とは、いったいどんな方法となるのでしょう?捨てればゴミ、やがて焼却され温暖化つながってしまう家庭の中から出る衣類や本、家具など、もし何か別の方法で生きた資源として利用することができたら・・・
【リユースのススメ】 企業が取り込むSDGs
大手企業のSDGsへの取り込み、さまざまなリユースの形で展開中です。
1例をご紹介しましょう。
ユニクロ・ジーユー
メーカーで衣類を回収してリユースへの取り組み
ファーストリテイリングでは,ユニクロやジーユーのお店で,着なくなった服を回収し,難民などの服を必要としている人たちに届ける「全商品リサイクル活動」に取り組んでいます。この活動には,わたしたちも参加することができます。まだ着られるのに捨てられてしまう服がある一方で,世界には必要な服が足りない人たちがいます。
引用 引用 わたしたちが作る未来 株式会社ファーストリテイリング(ユニクロ・ジーユー)
ユニクロやジーユーのお店で回収した服を,着られるものと着られないものに仕分け,季節,サイズなどで分類し,現地のニーズに合わせて届けています。
手順
①お客様が着なくなったユニクロもジーユーの衣類を預かる。
②着られる衣類は分類・その他の衣類は工業用として再リユース。
③季節各、男女別、サイズ別に仕分ける。
④現地のニーズを把握し、届ける役目。
ユニクロの取り込み、ブラウスやカーディガン、スカートやワンピースなどユニクロなどの製品は⇒店頭でリユース用として受け取ってもらえます。メーカーで再利用して別のリユース品を作っていくという試み、今後も持続可能な未来へ向けての大きな歩みとなっていくでしょう。
次からつぎへと始まっている、企業のSDGsへの参加は、多くの人々の心を動かし、やがて世界中の人々に浸透していくにちがいありません。
【リユースのススメ】寄付で広がる未来
【リユースのススメ】 海外の発展途上国の子供たちへの支援
古着、ぬいぐるみ、ベビー用品、おもちゃなど、ランドセル、かばんなどあなたの家庭で眠っている古着や子供用おもちゃなど。
海外の発展途上国の子供たちへの支援へとつながります。寄付という形での社会貢献となります。
【リユースのススメ】 NPO団体や福祉施設などへの寄付
地域のNPO施設や福祉施設などバザーへ出すための日用品や雑貨、衣類そしてなどを募集していることがあります。
ネットで情報集してみるといいでしょう。
【リユースのススメ】 SNSでリユース
昨今、若い世代を中心に資源のリユースに関心を持つ人口も増えてきました。
フェイスブックなどで活動している多くの仲間がいます。
お金を介さない寄付を基本としたリユースのスタイル。
少々傷んでいたり使いかけでもOK。衣類から備品、文房具、子供服、おもちゃなど、子育て世代でも多くシェアされています。
【リユースのススメ】 リサイクル業者の買い取り
本段や棚、机、雑貨、日用品(未使用)
ゴルフ道具、スキー道具、
本や書籍 、ゲームやゲーム機、家具、家電
最後に
いかがでしたか。人から人へリユースの輪、まだまだ使える物の有効活用で救える未来があります。あなたの家庭の中で押し入れや物置で眠っているあんなものやこんなもの、一度整理してSDGsへの一歩踏み出してみませんか!