バレンタインでつながる人と人の輪、さりげない気持ちをチョコレートに!あなたの優しさを届けよう!
小さなチョコレート
こんにちは!さくらです。今日はバレンタイン!あなたはもう気になるあの人へ届けたのでしょうか。
チョコレート売り場を歩いていると、夢のお花畑をみているようで、思わず幼いころのワクワク感を思い出してしまいます。
バレンタインの時期になると、時々懐かしい当時の様子が目に浮かびます。ようやく仕事にも慣れてきた社会人3年目の頃、受付の仕事をしていた同期の友人は、バレンタインの日には、毎年かごにたくさんの小さなチョコレートを用意しては、来客のお客様一人ひとりに渡していました。
彼女のマイポケットからのサービスです。さりげなくチョコレートを渡す素振りが、なんとも自然で…優しさにあふれていて…素敵なことしているなぁと同じ年齢の彼女に感心していたものです。
人と人をつなぐバレンタイン
小さなチョコひとつがお客様の手に渡ると、お客様も自然に笑みがこぼれて…にこやかに雑談していかれます。職場は銀行だったのですが、緊張の続く職場での小さな出来事、とても印象深くすっかり年齢を重ねた今でも心に残っています。
まだチョコレート文化が今日ほどの勢いがなかった頃の彼女の試み、人と人をつなぐパイプの役割としてバレンタインにサービスをしていた彼女、あれから何年も過ぎているけれど、ステージは変わってもきっと今日でもさりげない優しさでパイプ役を担っているのでしょう。
人と人を結ぶパイプの役割
2月も中頃になると急に春めいてしますね。季節がどんどん追いかけてくるようで、送別会などもあるでしょう。
お世話になった先輩や上司にさりげないお礼の気持ち、チョコレートに込めてみてはいかがでしょう。
それではまた
次回のコラムでお会いしましょう。
広告
|