【リユースのススメ】3世代につながる着物のストーリー、過去からの想いが形になる時!日本の伝統は未来へ
今回は、過去へタイムスリップしながらの懐かしいけれど、胸がキュンとなるある日の出来事、着物にまつわるエピソード編についてまとめてみました。
タンスをあけると、色艶やかな着物の数々…素敵で豪華な種類の着物が並んでいます。これだけそろえるのにいったいどれだけのお金がかかったのだろう…それは過去にお嫁入道具として用意されたさまざまな着物の一式・・両親に用意してもらった着物の数々です。
【リユースのススメ】過去からつながる日本古来の伝統
※ある知人Aさんの着物にまつわるエピソードです。
新生活から子育て期と多忙になっていく生活の中で、Aさんはなかなか着物と向き合うことができないまま長い年月がたってしまいました。ふと気がつくと子供たちは独立し、もう一家を養っています。そんな中で、着物を着た回数ってどれだけあるのだろう…とある時考えてしまったとか
【リユースのススメ】 変わらない日本の着物の持つ魅力
お正月の初詣の機会に一度着物をきちんときてみたいと、
近くの呉服さんに出向き着付けの為に着物を持参したAさん。どんなものを合わせたらいいのかみてもらうことにしました。
一緒にでかけたのはAさんのお嫁さんです。彼女は小さな娘たちの七五三の相談でした。
なんと着物の半分はまったく新品の状態だったということも驚くばかり。
とっても素敵な柄いきで色合いも風情があります。どれが着れるかなぁ…そんなワクワクがあったとか。
ところが実際には・・・着物も年齢によって似合う色合いがあるようで、着物の多くは可愛い小花のピンクやクリーム色の淡い柄。ちょっと若い人向きが多いですね…の言葉が…
ようやく着物を着てみたいと考えていたAさんは、かなりショックだったとか…
たまたま一緒にいっていたお嫁さんですが、たくさんの着物を驚きの表情で見ていました。
【リユースのススメ】時を超えても人を動かす着物の魅力
すると、お嫁さんからこんな言葉が…
“こんなに素敵な着物、お義母さんが着られないのなら私、着てみたいです…娘たちの入園式とか入学式に是非活用させてくださいとのこと”
30年近く前の過去からの着物を一枚一枚一緒に見ていた若い彼女に、”着てみたい”と思わせた着物の魅力…
偶然ではあったけれど、若いお嫁さんに着物のリユースの申し出があり驚くやら、うれしいやらで素敵な展開となりました。
古き日本の先人たちの伝統のひとつである日本の着物の持つ、奥ゆかしさの中にある上品な繊細さ、凛とした美しさがきっと彼女を引き寄せたのでしょう。
【リユースのススメ】 時代の変化と環境の変化の中で
昨今では、昔の婚礼とはすっかり異なり、 トラック何台分かの嫁入り道具 の中には、たくさんの着物を実家から持たせるといった風潮はなくなりました。
家の購入などすぐに必要なことのためにお金を使っていくといった現実的なものになっています。そんな中では将来使うかもしれないからというための着物を買う余裕はとても生まれないでしょう。
着物は服と違って着るという作業には手間がかかるけど、第1正装である黒留めそで、訪問着や小紋などこれから先に続く家族たちの成長の節目で、彼女を引き立て、家族たちにとってもより一層思い出のシーンとして心に刻まれていくことでしょう。
sdgs持続可能な社会へ向けての一歩ともなるリユースの形・・・
時代は変わっていっても着物を着ていくことで、新たなモノ、コト、ヒトに出会える可能性も秘めています。
最後に
あれからすぐに着付けの教室に通い始めた、Aさんのお嫁さん。Aさんが着ることもできずにしまったままの着物たちを着ては、Aさんにみせてくれるそうです。また一部の色柄の可愛らしい小紋の着物は、洋裁の得意なお嫁さんが2人の子供たちに七五三用に仕立て直して、お揃いで着せたいとのこと。
またたくさんの着物の中で、紅一点の素敵な華やな振袖は、もう30年の年月が経っているとのことですが、こちらは大切にして子供たちの成人式にそのまま着せたいとのことでした。
3世代での初詣
Aさんはというと、年相応の洒落た小紋の着物を新調されたとのこと・・・
“3世代で一緒に着物を着て、来年の初詣に出かける予定なんです”とそれはもう嬉しそうで…
過去からの着物を通して、想いが長い年月を経て、次の世代へ受け継がれたリユースの形・・・
Aさんは大切に想っていた着物を時がたっても、次の世代へ渡していくことができ、心から満足できる結果となったと喜んでいました。
ずっと話を聞いていたわたくし”さくら”には、着物を通して日本の古くからの伝統と調和、そして先人たちから受け継がれてきた着物の奥ゆかしさとやさしさを感じることができました。日本の伝統が未来へつながり、着物のリユースが結んだ3世代につながる着物のストーリー…まだまだ始まったばかりです。