【超時短家事】賢い主婦の家事時短作戦、4つのヒントとは?
コロナ渦が続いた中、在宅ワークで働いてきたあなた、毎日の家事と仕事とのバランスはどのようにしていますか?
テレワークになっている家族と同じ空間の中、主婦のあなたにかかる負担は想定以上の忙しさが続いているのではないでしょうか。
ここで今年コロナウィルスが発祥後のある統計データがあります。詳しくみていきたいと思います。
【超時短家事】賢い主婦の時短家事
3年間のコロナ渦での家庭の実態調査
画像引用元 PRTIMES
いちばん多かった回答は【運動不足】。外出や通勤が制限されたことにより、運動量が大幅に減って「太った」「健康面が心配」などの声が多く寄せられました。
PRTIMES より引用
次に目立ったのは【子どもの勉強や今後が心配】【子どもの世話】とお子さんに関するもの。休校による学力の低下、運動不足、お友達と会えないストレスなど、あらゆる面で成長過程にあるお子さんが自宅にいなければならない現状に不安を感じているという方が多くいらっしゃいました。
また、【食事の用意】【子どもの世話】を含め家事全般が増えたことで「体力的・精神的に疲れている」という意見が多数見られ、お母さんへの負担が増大していることも明らかになりました。
【超時短家事】 家事と仕事で増加した主婦の負担
コロナ渦での環境の変化は、家族全体はもとより子育て中の主婦や主夫、そして働く女性に至るまで広範囲にわたって影響を与えています。
毎日当たり前であった家族の行動がある日を境に突然大きく変化したことで、主婦としてのあなたへかかるストレスは、大きくなる一方です。
そんな主婦のあなたにご提案、家庭の中でできるちょっとした暮らしの見直しや工夫をしていくことで、主婦の家事時短を目指していくことのできるヒントをご紹介したいと思います。
【超時短家事】 家事時短のための4つのヒント
1.家族の役割分担
家族を日常の家事に積極的に参加してもらう体制づくりをしましょう。部屋の片づけ、洗濯物のしまつ、食事の配膳、食器の後片付け、お風呂わかし、お風呂掃除などなど、家族全員で役割分担を決めておくといいでしょう。
2.まとめて料理して冷凍
煮物などまとめて料理して冷凍したり、野菜などもまとめて切って冷凍したりしておけば、日々の料理にかかる時間を節約することができます。
3.昼食用に冷凍おにぎり
毎日のお昼ご飯は、なにかと手間がかかります。ご飯を多めに炊いて冷凍用おにぎりを作っておくと、なにかと便利です。
おかずなども夕食の時に多めに作っておいて、タッパーに詰めておけば、次の日のお昼用になります。主婦のあなたの時間も大幅に節約することができます。
4.宅配サービスの活用
インターネットを使って色々な宅配サービスを利用しましょう。米や飲料など買い物での負担も減らすことができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。長く続くコロナ渦を経験したあなた。家族が家庭で過ごす時間も長くなり主婦は毎日大忙しです。
家事を効率化するためのアイデアを工夫したり、家族が助け合い協力していくことで、家族全員がコロナに負けない健全な家庭生活を送ることができます。