【100均アイテム】スッキリ空間でテレワーク!アイデアと工夫で整理整頓
長引くコロナ禍であなたのおうちはスッキリ片付いていますか。長引くコロナ自粛生活の中で、いつのまにか部屋の中がぐちゃぐちゃってことありませんか?
家族も一緒のおうちの中でテレワークの仕事も落ち着いてできない・・・今回はそんなあなたにちょっとしたアイデアと工夫でスッキリ空間でテレワークが実現できる部屋の作り方をご紹介したいと思います。
【100均アイテム】 スッキリ空間の作り方
部屋が片付かない3つの理由
コロナ禍で巣ごもり生活やテレワーク生活で、おうちにいる時間が圧倒的に多くなったあなた、部屋の中は片付いていますか?物が多くてごちゃごちゃしていたり、そもそも仕事をする落ち着いたスペースが確保できなかったりと、結構困っているなんて声が聞こえてきそうです。
1.物の定位置が決まっていない
収納する場所がよくわからず、物の定位置が決めらずスッキリしない。
例→洋服の置き場所があちこちにおいてあったり、掃除機やアイロンなどの生活用品の収納場所が決まっていない場合
2.物の絶対量が多すぎる
部屋の中に収納できる衣服やバックなどの物の絶対量が多い場合
例→狭い空間にベットや大型のタンス、机などがまとめておいてある場合
3.収納の仕方がばらばら
収納する場所が物で占領されていて絶対量が多くスッキリしない。
例→衣類の量が多すぎてクローゼットに入らず、出っ放しになっていたり、本棚から本があふれかえっている場合
【100均アイテム】 収納の工夫で見える化
いかがでしょう。あるあるの3つのお悩みに向けて一緒に考えていきましょう。
ここでは、スッキリ空間を作っていくために身近にある便利なグッズ100均アイテムを使った収納法をご紹介していきます。あなたがいつも使っていいる文房具やおうちの中で眠っている突っ張り棒などが驚きのスッキリ空間を演出してくれます。
【100均アイテム】部屋全体のスッキリ空間を実現
【100均アイテム】文房具や日用品の活用法3選
1.クリアファイルの活用
文房具のクリアファイルを使ってゴミ袋の収納
透明なクリアファイルの中に、種類別に分けたゴミ袋をそれぞれ仕分けしておけば 必要な時にサッと取り出せます。
2.突っ張り棒の活用
突っ張り棒を使ってバックやマフラーを大量収納。
大きめのS字型のフックをつけていけば、さまざまな形の帽子の収納も楽々簡単にできます。
3.背面収納とハンガーの活用
ハンガーを使ってクローゼットの壁面収納を利用してスカーフやベルト、アクセサリーに至るまでまとめて収納できます。スカーフ一式の見える化で、季節に応じてお洒落な装いが楽しめます。
最初は小さな場所から工夫して、家族で片づける習慣を作っていくといいでしょう。
もう読み終えた本や書籍、飽きてしまったゲーム機やソフトなど、クローゼットの奥で眠っていませんか?一度整理してまとめてリサイクルショップへもっていきましょう。
クローゼットの中にも空間ができて収納がしやすくなります。
まとめ
いかがでしたか?あなたのアイデアや工夫でおうちの中でスッキリ空間を作ることができますね。文房具やつっかえ棒など手軽に手に入るものを利用して、どこに何が収納してあるのか簡単に見える化していくことができます。
まだまだ100均のアイテムは、居間だけでなくキッチンや玄関先にも工夫していけそうです。スッキリ空間でテレワーク、これでしっかり集中することができそうです。