【ブログライター】登録の方法と受注のポイント、ブログ作成の方法をまとめて解説!
コロナ不況の中、副業人口は増加の一途をたどっています。そんな中で手軽に始めることのできるブログ作成の仕事はとても魅力があります。そこで今回は、ブログライターとしておさえるべき、受注のポイントやブログ作成の方法などまとめて解説していきます。
【ブログライター】登録の方法
ブログライターを目指すためには、いくつかのクラウドソーシングサイトへ登録していく方法がおススメです。クラウドソーシングサイトには、多くの在宅ワークの仕事が掲載されています。在宅ワークや副業についてのさまざまな情報を得ることができ、あなたのブログライターとしての一歩を後押ししてくれる役目を担ってくれます。
クラウドソーシングサイト3選
ネット上に多く存在するクラウドソーシングサイトですが、その中でも実績のある大手クラウドソーシングサイトについてみていきましょう。
1.クラウドワークス
大手のクラウドソーシングサイトとなります。発注者や受注からの評判もよく、互いの評価制度による安心感も人気の理由となっています。初心者からプロ向けまで幅広く多数の仕事を得ることができます。
クラウドワークス公式サイト
2.ランサーズ
ランサーズは、発注者、受注者とも匿名でOKである。ウエブ作成、システム開発、ロゴ作成、ネーミングなど、ライティング業務のほかにも専門分野の仕事も幅広く受注していくことができます。
ランサーズ公式サイト
3.Bizseek
発注者と受注者の間にBizseekが入るため、決済関係、万一のトラブルなどの手続きは回避されます。本人確認制度や仮払い制度などの機能が充実しており、手数料が安いといった点が人気の理由ともなっています。
Bizseek公式サイト
クラウドソーシングサイトへ登録していくことで、仕事の受注を受けやすくなります。プロフィールでは、あなたの人なりがわかるよう仕事に対する姿勢など丁寧に綴っていくとよいでしょう。
【ブログライター】仕事の受注のポイント
受注のポイントは、あなたのプロフィールを充実させましょう。過去の経験、在宅ワーク経験、ポートリフト、あなたのブログやサイトなどの実際の執筆の経験があるとよりいいでしょう。
あなたが手がけたサイトや過去に書いたブログの記事など、ぜひ添付しておくことをおススメします。クライアントからのオファーがかかりやすくなり、ブログライターとしての実績を確実に積んでいくことができます。
【ブログライター】記事の書き方のこつは?
文章がすばらしく上手い=検索上位にヒットするということにならないのがウェブライティングの難しさです。
学生時代に作文や卒業論文など、私たちは国語力を養いながら数多くの文章を書くといった学習を重ねてきたはずが・・・いざウェブ上でライティングとなると、まず何を書いていいのかわからない・・・言葉がでてこない・・・ようやく書いても日記のような雑な記事になってしまう・・・こんなことってありませんか?
【ブログライター】ウェブライティングの技術
初めて出会う一人称の難しさ、ネット上の向こうにいる人へ語りかけていくのが、ウェブライティングの大切な技術の一つとなります。たった一人の人の気持ちを動かし、あっ!わたしのことだ!と思わせること…それがウェブライティングの凄さなのですはないでしょうか。
ウェブライティング、言葉の力
ウェブライティングでの言葉の力は、日々情報を探し求めている人にインターネットを通してすぐにお役立ち情報として届き、人を励まし、ある時は夢や感動を与えることができるのです。
読者が検索した先に届くこと・・・このことがとても大切。
初心者、ブログライターAさんのシミュレーション
◎こちらはブログライターを始めたばかりの30代のAさんのシミュレーションとなります。
※パターン例
今年になってから家事の合間に副業として新しくブログはじめたAさん。ブログのテーマは雑記日記。
毎日欠かさず更新を続けていました。
少しずつアクセスは増えてはいるのですが、このまま毎日ただ日記を書いているだけで、どのようにして収入に結びついていったらいいのかわかりませんでした。
そんな時、本屋さんで出会った1冊の本。アフリィエイトで収入を得るといった内容の本でした。そこに書かれてあったのは、何を目的としたブログなのか、タイトルの考え方、ターゲット、キーワードの考え方など多くポイントとなることが書かれてありました。
この時、Aさんは初めてブログ作成でどんなことが必要なのか気づくことになり、ブログで稼ぐために必要な知識について基本からしっかりと学び始めました。
その後
サイト名やターゲットの絞りこみ、自身の強みを生かしたブログ運営を心掛け、読者目線にたった良質な記事作成を目指し、今ではアフリィエイト広告やアドセンス広告で、毎月収入を得ることができるようになってきました。
最後に
いかがでしたか。
あなたが今まで検索して出会ったサイトのことを少し思いだしてみましょう。こんなことが知りたかった! いい記事に出会えた!こういった思いをもたれたことが過去にも何回かあったはずです。
読者目線での記事での良質な記事を提供していくウェブライティングへの道。あなただから書くことのできるお役立ち情報…未来へ向けて発信してみてはいかがでしょう。